2007年4月 5日 (木)

もう一度 ワルサーPPK/S(モデルガン)

ただいまヤフーオークションに出品中です。終了しました。たくさんの入札ありがとうございました。)

Dsc_4547

メカもシルエットもリアルだった マルシンのPPK/Sですが、 ワルサー 社のライセンスを取得してからは、刻印 もリアルになりました。染める面積も少ないし、安いキットモデルもあるので、ブルーイングを初めまたばかりの人でも取っつきやすいと思います。(私もこれでブルーイングを始めました。)

Dsc_4555

曲線が少なく、直線が多いのでエッジを意識して作業すると、シルエットが引き立ちます。特にスライド先端付近は複雑にエッジが絡んでいるため、注意が必要です。

Dsc_4558

スライドの先端は曲面で構成されているため、磨き込むことによって、全体の金属感がアップします。

Dsc_4550

スライド右側です。インターアームズの刻印 を入れるのも面白いかも知れません。チャンバー部分の素材はHWですので、ブルーイングすることができます。ただ同色に染めるのも面白くないので、グレー~シルバー色が強くなるようにブルーイングしました。

Dsc_4542

この写真の方がスライドとチャンバーの色の違いが分かると思います。実銃の写真を見てもチャンバーはポリッシュしてあるものが多いようです。

Dsc_4560

たなびく ワルサー バナーと細い刻印 。せっかくのリアル刻印 ですから、消えないように作業しました。上品な感じで残っています。セフティのレッドポイントはプラカラーを爪楊枝で一滴垂らしてあります。あるとないとでは随分違います。グリップもブラックですからちょっとしたアクセントですね。

Dsc_45701 

ホールドオープン状態です。バレルは下地処理のあとブラックスチールを吹き、その後金属ブラシで軽くポリッシュしてあります。

Dsc_4563_1

ここでお知らせです。このPPK/Sはヤフーオークションに出品してます。原価から出品しますので、どうぞふるって入札してください。(オークションは終了しました。たくさんの入札ありがとうございました。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

原点に。。。~ワルサーPPKモデルガン~

Dsc_4563 僕が、  モデルガン のブルーイングを初めてようやく1年が過ぎました。  モデルガン の趣味は、小さい頃からずっというわけではなく、高校卒業と同じくらいには、一旦興味を失っていました。その間は、ギター弾いたり写真を撮ったりの毎日で、トイガンには見向きもしませんでした。

そんな僕のホビーライフに転機が訪れます。2005年の暮れに、体調を崩してしまったのです。入院こそはしませんでしたが、仕事に行くのが精一杯で、家に帰ってくるとただじっとしているという生活を送っていました。ある日、暇を持て余してネットサーフィンをしている最中に、ふと立ち寄ったサイトで最近のトイガンは「ブルーイング」ができるらしいということを知ったのです。(HW樹脂の存在は知っていましたが、本当にトイガンには”浦島太郎”状態でした。)ちょうど時間ならたっぷりあったし、昔を思い出して作ってみるかと手に入れたのが、 マルシンPPK/Sのキットでした。安いし気軽に遊べるかなと軽い気持ちで手に入れたのでした。

Ppk_1 もちろん、最初からきれいにブルーイングできるわけでもなく、エッジの立てるということすらわからず、それはひどいものでした。今から思うとつっこむところだらけですが、批判を恐れずその写真を掲載します。これをみればわかるように、ブルーイングはもとより、写真の撮り方も全然分かっていませんでした。

そこから毎日のようにブルーイングのことを考えていました。ネットでいい方法を見つけると実行したり、「ブルーイングの色はオイルで止める」などとという(実銃では有効かもしれませんが)今では恐ろしくてできないことも試したりしていました。このような実験の犠牲になったのもこのPPKで、スライドをブルーイングしては剥ぎ取り染め直すを繰り返し、形が変わるまで練習しました。

こんな試行錯誤の結果、やっと納得のできるものになったのもPPKが最初でした。そのPPKを自分の腕試しにと、オークションに出品したのが、このブログの開設準備をしていた約1年前です。

さて、前置きが長くなりましたが、こんな思い入れが詰まったPPK/Sをブログ開設1周年記念を前に、もう一度製作してみました。(ページを変えます。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BOB CHOWカスタム | BRETTA M84(マルシンモデルガン) | Browning Hi-Power(タナカ:ガスガン) | Browning Hi-Power(マルシン:モデルガン) | COLT GOVERNMENT NATIONAL MATCH(CAWモデルガン) | COLT GOVERNMENT(MGC:モデルガン) | COLT M1911 COMMERCIAL(WA:ガスガン) | Colt M1911A1(マルシンモデルガン) | COLT PYTHON 357 4inch(タナカモデルガン) | COLT PYTHON 357 6inch(タナカモデルガン)_ | Colt PYTHON 3inch(タナカモデルガン) | ENFIELD POLICE(マルシンモデルガン) | S&W M10 2inch(HWS VICTORY4inch改) | S&W M13 3inch(コクサイ:モデルガン) | S&W M15 2inch(HWS:モデルガン) | S&W M15 6inch(HWSモデルガン) | S&W M19 2.5inch(HWSモデルガン) | S&W M19 4inch(金属モデルガン) | S&W M19 4inch(HWS:モデルガン) | S&W M19 6inch(HWS) | S&W M29 6.5inch(タナカ:ABSモデルガン) | S&W M29 6.5inch(タナカ:HWモデルガン | S&W M29 6.5inch(タナカモデルガン+メタルパーカー) | S&W M29 DEVIL(コクサイモデルガン) | S&W M36 2inch(HWS:モデルガン) | S&W M36 3inch(HWS:モデルガン) | S&W M36 Ladysmith(モデルガン) | S&W M439(マルシン:モデルガン) | S&W M586 4inch(マルシン:モデルガン) | S&W M586 6inch(マルシン:モデルガン) | S&W VICTORY 2inch(HWSモデルガン) | S&W VICTORY 4inch(HWSモデルガン) | S&W VICTORY 5inch(HWSモデルガン) | SIG-P210(マルシン:ガスガン) | SMITH&WESSON M19 4INCH(HWS) | SMYTHON 4inch(ハートフォード:モデルガン) | WALTHER P38 com.(マルシン:モデルガン) | WALTHER PPK/S(マルシン:モデルガン) | WALTHER PPK(マルシンカスタム:モデルガン | WALTHER PP(旭工房カスタム:モデルガン) | お知らせ(雑記) | 刻印しました | 動画 | 連絡はこちらへ・・・