2006年10月29日 (日)

2丁のS&W M36チーフ

Dsc_3802 同時に進めていた2インチも作業を終了しましたので、兄弟仲良く並んで記念撮影です。

Dsc_3799

反対側です。2丁並ぶとそれだけ大きなレフ板を用意しなくてはなりません。自作のレフ板はかろうじてカバーできてます。

Dsc_3797 仲良く開腹です。
以上近況報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

チーフ3インチ完成です。

●M36チーフ(3インチ)ブルーイングフィニッシュ価格表
ベース銃(ハートフォード製) 14,000円
ブルーイング・塗装 45,000円
刻印  3,000円
合計 62,000円

※木製グリップは別売りです。その他の仕様、刻印 などはメールにてお問い合わせ下さい。ベース銃持ち込みも対応可能です。

※バレル、シリンダーのインサート加工品(いわゆる『プロップ加工』してあるもの)はお受けできかねます。ご了承下さい。

在庫状況:3丁(受注製作)
Dsc_3743

今週は体調不良の上に飲み会が続き、思うように作業ができませんでした。その割には早く完成しました。大きな形状修正やディティールアップがないブルーイングのみの作業ですと、1週間ほどで仕上がります。もちろん、平日は作業ができたりできなかったり、土日もどちらか1日だけと目一杯1週間使うわけではありません。1週間に1丁仕上げるくらいがリズムになってきています。

Dsc_3745

グリップはSW純正のオーバーサイズグリップです。結構使い込まれていますが、3インチにスクウェアオーバーサイズは結構収まりがいいです。コンシールガンの代表格のチーフですが、3インチにこのグリップをつけるとコンバットガンとして通用する雰囲気があります。もちろん装弾数、口径は抜きですが。。。

Dsc_3747

ご覧のように、ラウンドフレーム用のグリップです。サービスサイズの頼りない感じではなく、しっかりグリップできます。

Dsc_3770

今回のものもデフォルトの刻印 が薄かったので、軽く研磨しただけで消えてしまいました。バレルはオプションで刻印 しています。

Dsc_3749

3インチのチーフは、華奢なフレームに太いバレルがつきます。実銃は撃ったことないですけど、2インチとは撃ち心地が結構違うんじゃないでしょうか。

Dsc_3753

サービスグリップをつけました。リボルバーに限らずこの面はきれいにポリッシュされていることが多いですから、念入りに作業します。

Dsc_3754

こちら側の刻印 もすべて打ち直しています。ハンマートリガーはケースハードゥン風仕上げです。

Dsc_3776

お約束のシリンダーの写り込みです。はっきりと写り込みを再現するには、入念な磨き込みが必要です。

ご覧のように、2インチに続き3インチのレポートでしたが、いかがでした?箱から出したときはちょっと不格好だなぁと思ったりもしましたが、仕上げてみるとなかなか魅力的なモデルだと気が付きました。バレルも長い分ブルーが映えるので、2インチよりもいいかもです。この3インチはベース銃があと4丁あります。先日良く利用する店にありました。あるところにはあるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

今こんなです。(S&W M36 チーフモデルガン3インチ)

Dsc_3734 今回は、いつもブログを見て頂いてる方からの作業依頼品、チーフの3インチです。ご報告を兼ねての掲載です。

 

Dsc_3731チーフの3インチはバレルだけを見ると、M13のFBIモデルっぽくて頼もしそうですよね。バレルはヘビーですがフレーム華奢なJフレーム、このバランスは面白いと思います。ところで、今回の写真は、作業途中のため、ところどころスラッジがついたままになっていますが、最終仕上げの時に綺麗にします。途中はいつもこんなものです。

 

Dsc_3723 染めたてなので、色味は薄く、ブルーブラックと言うより、シルバーブラックです。ここから徐々に青黒く変化してくるはずです。といっても、劇的な変化ではなく、そういえば変わったかな?程度のものです。染めた後は、特に水洗したりするわけではなく染めっぱなしにするので、内部に浸透したブルー液成分と樹脂が反応してるのでしょうね。(推測ですが)このままの色味で落ち着けたい場合は、何か中和作用のある薬品を停止液に使用する必要があると思います。

ハートフォードのHW樹脂は、私のブルーイング方法では、染まるまで(ブルー液をはじくまで)かなり時間がかかる気がします。前回掲載の マルシン439の時はもう少し短かった気がします。ただ、労力はかかりますが、長時間をかけて反応させるわけですから、その分仕上がりはきれいです。

ただ、長時間のブルーイングは、ブルー液に接してる時間が長いため、ムラになる確立も高いです。(もちろん今では、これまでに取ったデータのおかげで、ムラにはなりませんが。)手元にあるチーフの2インチは、当時はきれいにできたと思っていましたが、今見ると、うーん、この染めムラが醜いですね。

Dsc_3733 今回のものはオプションで刻印 をすべて打ち変えてあります。もともとの刻印 が薄いですから、最初の研磨で消えてしまいます。せっかくのリアル刻印 ですから、もう少し深く彫って欲しいものです。

明日の日曜日は仕事ですので、完成編はもう少し先です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BOB CHOWカスタム | BRETTA M84(マルシンモデルガン) | Browning Hi-Power(タナカ:ガスガン) | Browning Hi-Power(マルシン:モデルガン) | COLT GOVERNMENT NATIONAL MATCH(CAWモデルガン) | COLT GOVERNMENT(MGC:モデルガン) | COLT M1911 COMMERCIAL(WA:ガスガン) | Colt M1911A1(マルシンモデルガン) | COLT PYTHON 357 4inch(タナカモデルガン) | COLT PYTHON 357 6inch(タナカモデルガン)_ | Colt PYTHON 3inch(タナカモデルガン) | ENFIELD POLICE(マルシンモデルガン) | S&W M10 2inch(HWS VICTORY4inch改) | S&W M13 3inch(コクサイ:モデルガン) | S&W M15 2inch(HWS:モデルガン) | S&W M15 6inch(HWSモデルガン) | S&W M19 2.5inch(HWSモデルガン) | S&W M19 4inch(金属モデルガン) | S&W M19 4inch(HWS:モデルガン) | S&W M19 6inch(HWS) | S&W M29 6.5inch(タナカ:ABSモデルガン) | S&W M29 6.5inch(タナカ:HWモデルガン | S&W M29 6.5inch(タナカモデルガン+メタルパーカー) | S&W M29 DEVIL(コクサイモデルガン) | S&W M36 2inch(HWS:モデルガン) | S&W M36 3inch(HWS:モデルガン) | S&W M36 Ladysmith(モデルガン) | S&W M439(マルシン:モデルガン) | S&W M586 4inch(マルシン:モデルガン) | S&W M586 6inch(マルシン:モデルガン) | S&W VICTORY 2inch(HWSモデルガン) | S&W VICTORY 4inch(HWSモデルガン) | S&W VICTORY 5inch(HWSモデルガン) | SIG-P210(マルシン:ガスガン) | SMITH&WESSON M19 4INCH(HWS) | SMYTHON 4inch(ハートフォード:モデルガン) | WALTHER P38 com.(マルシン:モデルガン) | WALTHER PPK/S(マルシン:モデルガン) | WALTHER PPK(マルシンカスタム:モデルガン | WALTHER PP(旭工房カスタム:モデルガン) | お知らせ(雑記) | 刻印しました | 動画 | 連絡はこちらへ・・・