2006年9月12日 (火)

S&W M36 チーフモデルガンの写真追加。

●M36チーフ(2インチ)ブルーイングフィニッシュ価格表
ベース銃(ハートフォード製) 13,000円
ブルーイング・塗装 43,000円
刻印  3,000円
合計 59,000円

※木製グリップは別売りです。その他の仕様、刻印 などはメールにてお問い合わせ下さい。ベース銃持ち込みも対応可能です。

※バレル、シリンダーのインサート加工品(いわゆる『プロップ加工』してあるもの)はお受けできかねます。ご了承下さい。

Dsc_3612_1 前回の記事に完成写真が少ない気がしたので、追加します。今回はなるべく調光せずに、天井光メインのフラットな光で撮影しました。でもどこからか集めてきた光を含んでいる、HW樹脂ブルーイングならではの表情が伝わるかと思います。

 

Dsc_3614_1 ピントは浅くおまけに手ぶれして露光不足です。迫力のマズルフェイスとまでは行きませんが。。。こんなアングルの写真GUN誌でありませんでした?

 

 

Dsc_3623_1 糸くずいっぱい!

 

 

Dsc_3616_1 ちっちゃいので写真の収まりがいいです。グリップエンドはセレーションはなく、つるっとしています。

 

Dsc_3617_1 かわいいオシリからの画像です。素手で触れるところですから、しつこいくらい下地処理して固めています。でも白手袋じゃないと触れません。バレル基部にはインサートが。

 

Dsc_3628_1 と、こんなところです。お付き合い頂きありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

S&W M36 チーフモデルガン完成

Dsc_3594 完成しました。上に写ってるのは前回のとはまた別のミリポリです。チーフとの大きさの比較で登場です。あんまり大きさ変わらないですよね。

 

Dsc_3589こうするとJフレームとKフレームの違いが分かるでしょうか。ミリポリ2インチと比較してもチーフは小さく見えますね。並べて見るより持ってみると全然違います。

ちなみにチーフのグリップはアルタモントです。ちょっとだけオイルフィニッシュにしています。

 

Dsc_3591 バレル付近だけ見るとそんなに大きさは変わらないですね。ミリポリのグリップが隠れてるからそう見えるんでしょうか。スクエアとラウンドの違いだけでも大きさはかなり違って見えるんですね。

 

と、ミリポリは引っ込んでもらってメインのチーフを。

Dsc_3596jpg このチーフはロットがかなり古いのか、あちこち痛んでいました。といっても新品ですので、この痛みは金型の劣化から来る成型不良のことです。いちばんひどかったのはシリンダー。シリンダーの後側にボコッとクレーターが2個。普段シリンダーの前後は触らないことが多いのですが、あまりにひどかったので、HW樹脂で肉盛りした後、軽くブルー液を塗りマットブラックに処理しました。ついでにその他の半円状の成形痕も消しました。

Dsc_3598 刻印 もしっかり入り、サイドプレートの分割線も幾分か細くなりましたかな?ここらで限界です。

 

 Dsc_3601

刻印 のアップです。ここまで寄るとHW樹脂の研磨痕が見えますね。光を当てているため、ちょっと目立ってしまいますが、実物はそうでもないです。モニタにもよりますが、実物の倍以上の大きさで表示されてるのも差し引いてください。←言い訳。

 

Dsc_3597 またまたミリポリが登場していますが、レフ板などで光を反射させない状態ではこんな色です。

 

 

絶版状態のチーフですが、ここまで金型の痛みが激しいと再販は難しいでしょうね。(あくまで私見ですが。)ブルーイングすることにより外観のアラは、ほぼ完全にわからなくなりますが、アクションは良くないです。シリンダーストップの外れるのとシリンダーが回るタイミングが合わず、作動不良を起こしてしまいました。

仕方なしに比較的初期のロットのものと交換しました。この初期の物もアクションは良くなかったですが、多少は改善しました。少なくともシリンダーは回るようになりました。若干行き足りないですけどね。 手元のHWS製チーフ3丁で確認しましたけど、M19やビクトリーほどのアクションの確実性はありませんでした。もともとこんな小さいなプラスチックのフレームに、実銃と同じ仕組みのメカを入れるのは無理があるんでしょうね。まぁ発火させたり頻繁に空撃ちしたりするような物ではないですので、これでもいいかなと。。。

Dsc_3605

小さいながらも、ブルーが映えるかわいらしいGUNです。再販してくれないかなぁ。。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

S&W M36 チーフモデルガン入手

Dsc_3567 いやー、探しました。以前にブルーイングしたことはあるんですが、前回のミリポリに続いてのスナブノーズをレポートできるようにと新品を探していたのです。メーカー在庫はもはや、販売店の在庫もが払拭しているため、半ばあきらめかけてた時に『在庫ありますよ~』の連絡が。しかも立て続けに2丁。予定外の出費です(-_-;)

 

Dsc_3568 開封。小さいですね。デッドストックですので、オイルは乾きはじめています。むしろその方がブルーイングするにはいいです。

 

Dsc_3569 リアルさや作動の確実さで言えばコクサイなんでしょうが、刻印 、ブルーイングが可能と言うことで、ハートフォードに軍配があがると思います。

しかし!せっかくのその刻印 は。。。

 

Dsc_3572_1

なんじゃこりゃ?!ってくらいの浅さです。『刻印 』と言うよりほとんど『けがき線』。平面出しのペーパーがけでアッサリ消えてくれました。

 

Dsc_3571こっちサイドはもっと『けがき線』。一部消えてます。しかもサイドプレートの合わせ目もガタガタ。M19、ビクトリーは、はずすのが大変なくらいタイトなのに。サイドプレートの境界線を修正するためには、かなり削り込みましたので、こちらの刻印 もあっという間に跡形もなくなりました。   

Dsc_3580_1刻印 入れ直してみました。今回から自前の刻印 です。実はちょっと前に刻印 機を手に入れてたんですが、コイツは、データ作ってすぐに刻印 したのではとても使い物にならないようなシロモノでした。しばらくはオブジェと化しヤフオク出品か?と思いましたが、たたき売るのも惜しかったので、精神的にゆとりができるようになってから、あっちこっち調整して、やっと見せられるものができるようになったのです。この1ヶ月ブルーイングに割く時間よりこの刻印 機と格闘している時間の方が長かったですね。正直しんどかったです。写真はフレームのみブルー処理終わってますが、シリンダーがまだです。キズが多いですが、シリンダーの処理後、コンパウンドをかけますので、ピカピカになります(なるはずです)。

Dsc_3585 小さいので、こんな置き方もできそうです。

 

 

Dsc_3586 こんな置き方も。。。変な写真ばかりならべてるのは。。。

 

Dsc_3582 ヨークの処理が途中だからです。久しぶりに1日詰めて作業したので電池切れです。『塗り』のブルーは、染まるのにものすごく時間がかかります。今日は14時から19時までやってましたので、5時間ですね(もちろん研磨は別です)。その間ブルー液を筆で塗り伸ばす作業を無心で繰り返しています。

時間をかけた分しっかり染まるため、表面からではなくもっと奥の方から妖しい光を反射するようになります。上の写真は刻印 を撮りたかったので、レフ板で光を調整して撮影してありますが、普段手に取る時は、青すぎず黒すぎないちょうどいい色だと思っています。(ちなみに上の写真2枚は天井の蛍光灯+スタンド(蛍光灯)+スタンド(白熱球)の3灯です。)

ブルーイングは「染める」ことに重きが置かれがちですが、下地をちゃんと作ることの方が重要だと思ってますので、色は二の次かなと思います。ちゃんとした下地が作れていれば、それなりの色は付いてくるんじゃないかなぁと最近思えるようになってきました。

近々完成させます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BOB CHOWカスタム | BRETTA M84(マルシンモデルガン) | Browning Hi-Power(タナカ:ガスガン) | Browning Hi-Power(マルシン:モデルガン) | COLT GOVERNMENT NATIONAL MATCH(CAWモデルガン) | COLT GOVERNMENT(MGC:モデルガン) | COLT M1911 COMMERCIAL(WA:ガスガン) | Colt M1911A1(マルシンモデルガン) | COLT PYTHON 357 4inch(タナカモデルガン) | COLT PYTHON 357 6inch(タナカモデルガン)_ | Colt PYTHON 3inch(タナカモデルガン) | ENFIELD POLICE(マルシンモデルガン) | S&W M10 2inch(HWS VICTORY4inch改) | S&W M13 3inch(コクサイ:モデルガン) | S&W M15 2inch(HWS:モデルガン) | S&W M15 6inch(HWSモデルガン) | S&W M19 2.5inch(HWSモデルガン) | S&W M19 4inch(金属モデルガン) | S&W M19 4inch(HWS:モデルガン) | S&W M19 6inch(HWS) | S&W M29 6.5inch(タナカ:ABSモデルガン) | S&W M29 6.5inch(タナカ:HWモデルガン | S&W M29 6.5inch(タナカモデルガン+メタルパーカー) | S&W M29 DEVIL(コクサイモデルガン) | S&W M36 2inch(HWS:モデルガン) | S&W M36 3inch(HWS:モデルガン) | S&W M36 Ladysmith(モデルガン) | S&W M439(マルシン:モデルガン) | S&W M586 4inch(マルシン:モデルガン) | S&W M586 6inch(マルシン:モデルガン) | S&W VICTORY 2inch(HWSモデルガン) | S&W VICTORY 4inch(HWSモデルガン) | S&W VICTORY 5inch(HWSモデルガン) | SIG-P210(マルシン:ガスガン) | SMITH&WESSON M19 4INCH(HWS) | SMYTHON 4inch(ハートフォード:モデルガン) | WALTHER P38 com.(マルシン:モデルガン) | WALTHER PPK/S(マルシン:モデルガン) | WALTHER PPK(マルシンカスタム:モデルガン | WALTHER PP(旭工房カスタム:モデルガン) | お知らせ(雑記) | 刻印しました | 動画 | 連絡はこちらへ・・・