« フレームラグ | トップページ | コクサイのM13 »

2008年2月10日 (日)

歴戦のハイパワー

Dsc_5040_2 このサイトではブルーイングされた  モデルガン を取り上げてきました。ブルーイングや塗装して外観のリアルさや美しさを追求するのも  モデルガン の楽しみ方の一つですが、発火も忘れてはならない楽しみ方です。

最近作業ばかりしてきましたから、 マルシンのハイパワーを発火させてみました。

僕が  モデルガン に興味を持ち始めた中学生の頃にもハイパワーを持っていました。当時はPFC方式のサイド発火のもので、連射などはほとんど成功させることがきませんでした。現行のハイパワーは素材もHW、センターファイアーの発火方式ですので、中学生の頃のストレスがウソのようです。

と作動面では改善された マルシンハイパワーですが、外観の欠点はそのままです。ただ、発火するだけならそんなことはあまり気になりません。今回発火させたハイパワーはブルーイングや外観のラインの修正をしていますが、かれこれ500発以上発火させてますので、外観のヤレは否めません。ただ、各種調整後ブローバックは快調です。

Dsc_5043ただ、このハイパワーも寿命がきたようです。スライドのレール部分が破損することが、いろんなサイトで言われていますが、私の物も例外ではありませんでした。100発ほど発火したくらいでスライド両サイドにクラックが入り始めましたが、ついに吹き飛んでしましました。ただ、破損してもちゃんと作動するので、とことん発火させてやろうと思っています。

それでは発火の動画と写真をどうぞ。

Dsc_5044 Dsc_5045


|

« フレームラグ | トップページ | コクサイのM13 »

コメント

ど・・どもです(^^ゞ

発火もいいですねぇ。
おいら、全然発火はさせないので懐かしいです。
昔は、住宅地で友達とパンパンやってました。
今じゃ考えられないですよね~。
通報されちゃいます。(;^_^A

遅れてるアレの方も、
先週末なんとかもう一個のサイドプレートまで終わらせました。
なんとか今月中にBLOGも更新したいですなぁ

あ、HWS新製品、スナブノーズ。
ルンルンでショップに行ったら、
「予約?ちょっと早すぎるけどなぁ・・」と
いわれましたが、各1丁ずつ予約済みであります~。

投稿: BANGGUN | 2008年2月13日 (水) 22時09分

BANGGUNさんお久しぶりです。
元気ですか~??

壊れるのがイヤですので、基本的に発火はしないのですが、マルシンキットの物は結構発火させてます。
子供の頃はセンターファイアじゃなかったし、調整の意味すら分かってませんでしたから、連射できればバンザイでした。
今は良い時代になりました。
ただ、このハイパワーの発火音は控えめですが、コマンダーは正直うるさいです。
マンションでは発火できませんねぇ。

例の物お待ちしております。
こちらはいつでもいいですので、お暇な時にどうぞ。

投稿: ビンセント | 2008年2月19日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105165/10394748

この記事へのトラックバック一覧です: 歴戦のハイパワー:

« フレームラグ | トップページ | コクサイのM13 »