« マルシンモデルガンS&WM439 スライドブルーイング | トップページ | マルシン製モデルガン-ブローニングハイパワー●形状修正● »

2006年6月 9日 (金)

 ベレッタ  M84

Dsc_3064_1 今回掲載した439は完成しています。後日掲載予定です。

今回はこの439と同時に作業をすすめていたベレッタM84です。Dsc_3065_3

現行のマルシン84は変な刻印ですが、今回の物はベレッタ、ウェスタンアームズのライセンス刻印 ものです。

ところで、このライセンス表記のものは他にも92F/Sと92SBを持っていますが、いずれも刻印 がとても浅いのです。 マルシンも商標使用料を支払うのであれば堂々と深くベレッタの刻印 を打って欲しいものです。案の定、この刻印 の薄さがやはり仕上がりに少し影響してDsc_3076 しまいました。刻印 をなるべく残そうと思いましたが、やはり深くくっきりと言うわけには行きませんでした。

ブルーイングの下地処理などは表面積が小さいと作業はラクになります。しかし、この84はかなり厄介なものでした。曲面と平面とがおりなすその複雑な造形は、 研磨 がすごく面倒なのです。結局、研磨だけで5日もかかってしまいました。仕事が終わって帰宅後の作業ですので、1日平均3時間といったところでしょうか。あまりに複雑すぎて途中でイヤになって作業を中断してしまう日もありましたので、かなり長い間 ジップロック に入れたままになっていたような気がします。Dsc_3060_1完成間近は、かなり強制的にモチベーションを高め作業しました。

ぴかぴかに仕上げたかったため、いつもより多くの番手のペーパーがけをしました。その分の時間も余計にかかっていますが、それが功を奏してぬめっとした 金属 の質感を表現できたと思います。

Dsc_3086_1

バレルがABS樹脂製ですので、スライドをブルーイングしたら色が違って違和感があります。できればバレルもブルーイングしてあげたいので、G.Smith.SのFeで塗装後ブルーイングしました。含有する金属が、ヘビーウェイト樹脂はアルミや亜鉛と、Feは名前の通り鉄ですので、同じ処理をすると色味が違ってこれまた変になります。当然、ブルー液の種類を変えて複数のものをブレンドして染めました。Dsc_3083

さすがイタリアンデザインと思えるその優雅なデザイン。これで現行のモデルガンがベレッタ刻印なら文句はないのですが。 ウェスタンアームズさんもなかなかいいところに目を付けます。 モデルガンはそのフォルムもさることながら、刻印も重要なファクターです。ともあれウェスタンアームが、ベレッタ商標の日本国内での専用使用権者である以上、かなわなそうですね。Dsc_3082



|

« マルシンモデルガンS&WM439 スライドブルーイング | トップページ | マルシン製モデルガン-ブローニングハイパワー●形状修正● »

コメント

はじめまして、記事を拝見させて頂きました。“ベレッタ M84”とてもかっこいいですね。私は、ポリティカルアクション系の映画やゲームが好きで、銃の方にも興味を持ちました。素人なんですが、モデルガンの購入を考えています。最初は安い物から徐々にグレードアップしていきたいと思っております。いろいろ調べたのですが、一番安価なオークションでの購入を考えています。地元にもミリタリー系のショップがあるのですが、最低でも1万円以上の品しかないもので…。そこで管理人様に質問したいのですが、安く購入できるお店など御存知でしょうか?また、アドバイスなどを頂けると幸いに思います。差し支えないようでしたら、宜しくお願いいたします。
長文失礼致しました。

投稿: SUBMISSIONMAN | 2006年11月18日 (土) 15時43分

こんにちわ、SUBMISSIONMANさん。
ご覧頂きありがとうございます。
アクション映画に銃は欠かせませんからね。
私も映画を観てから、次に製作するモデルガンを決めることがあります。
ただ、最近の映画ではブルーイングされた銃がほとんど出てこないのが少し寂しいところです。

さてモデルガンに興味を持たれたようで、同じ趣味を持ってるものとしては同志が増えてうれしい限りです。
モデルガンはとても高価ですよね。
1万円以下で探すとなるとマルシンのキットかオークションでの中古しか選択肢がないと思います。
まぁ徐々にこの辺の金銭感覚が麻痺してくると思いますので、安いところから責めていくのは正解だと思います。
私はできる限り新品が欲しいので、複数のショップからのネット販売がほとんどです。
送料などを考えるとそんなにお得ではないのですが、店に行く時間が惜しいというのもありますのでよく利用します。ただ、モデルガン自体がどこの店にもおいているというわけではありませんし、気が付くと絶版状態になるものもありますので、モデル名から検索し値段はさておいて即買いというのが良いと思います。
具体的な店名は出せませんが、ネットで探すと結構たくさんのお店がありますし(秋田にもあります)オークション出品者にもショップの方もたくさんおられます。
欲しいモデルガンが決まったらまた教えてください。

投稿: ビンセント | 2006年11月19日 (日) 01時47分

こんにちは、SUBMISSIONMANです。
丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。やはりモデルガンは金銭的に厳しかったので、エアガンを購入しました。
“SOCOM Mk23”というモデルです。サイレンサーやライトをつけられそうなので、その辺のカスタムから楽しんでいきたいと思います。

投稿: SUBMISSIONMAN | 2006年11月25日 (土) 20時26分

ご連絡遅くなりました。申し訳ありません。
モデルガンは扱ってるところも種類も少ないので、最初はガスガンの方が手っ取り早いでしょうね。
それに最近の”ポリティカルアクション”で登場するようなモデルはモデルガン化されているのも少ないですから。
ライトやサイレンサーを取り付けるのはお手軽ですし、これまた映画などと同じような感じになってかっこいいんじゃないでしょうか。
でも、興味がありましたらモデルガンも楽しんでくださいね。

投稿: ビンセント | 2006年12月 5日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105165/2135203

この記事へのトラックバック一覧です:  ベレッタ  M84:

« マルシンモデルガンS&WM439 スライドブルーイング | トップページ | マルシン製モデルガン-ブローニングハイパワー●形状修正● »